php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

転職をいたしました!!

転職しました!

まぁもう転職して3ヶ月経つんですが。。。

皆さんは転職ってなんのタイミングで決意したりするんでしょうか??
最近では終身雇用なんてありえない話で、業績や時代の流れで給与が減ることや、もちろん増えることも、配置転換や退職勧告など会社としては必要であれば何らかの形で行使しなければならないときもあるかと思います。

また雇用されている側も、この会社で一生をと思っている人は少ないのではないでしょうか??

私は、終身雇用も必要ないと思いますし、入社したときからこの会社で今後やっていくなんて考えなくていいと思っています。

何故か?

入社時点では、入社する人に、入社する会社に何らかの魅力があって採用を決め働くことを決めたわけですが、それはあくまで入社時点の話です。

社員は常に自分の提供しているリソースが正しいのか考え続け、会社は労働側に価値(給与なのか、目的なのか)を与え続けてこそ会社が成り立ち成長し続けると私は思いっています。

ということで私は前社は価値がないと(会社が与える価値がない)と思い転職をしました。

実は起業という選択肢もあったのですが、上司にあたる人の行動が規則に反し、それを代表取締役が容認するような発言をしたので、2年位の準備を経て企業をもくろんでいたところでしたが急遽で転職先を探すことにしました。

結局2ヶ月位で転職先は決まりました。

条件面は年収ダウン(数十万)、残業手当なしの管理職扱い

まぁ急いで転職して条件悪くしてなんて思うかもしれませんが

ここ3ヶ月働いて、今が楽しく思えています。
はじめの1ヶ月はなれないせいもあり、自分のリソースに対する給与ももっと低くていいのではないか?(この会社では低くていいのではないか?)なんて感じる節もありましたが2ヶ月目からは力を発揮できているかなと思えるようになりました。

ちなみに給与なんて、同じ仕事していても会社によって給与が違うのは当たり前だと思っています。やってる仕事は同じでも得ている利益が違うのであれば給与は変わるのは当然ですよね?

正直なんですが会社選びなんてそれぞれの価値に依存しています
  • お金
  • 内容
  • ポジション
  • 未来性
などなど様々な考えで人の希望や幸福度合いなんて変わってきます。

私は以前の会社で上司や経営者の行動や考えに不満(世間一般的に見ても☓をつけられる行動もありました)を持ちそれがストレスになっていました。
このストレスってお金に変えられないダメージなんだろうなって思います。
多分以前の会社には、今より年収500万上がっても戻らないですね。
自分が何もしなくてもストレス抱えちゃうんですもん。

しかし今回入社した会社は、ちょっとやり方的には合わない部分もありますが、それがビジネスとして考えた場合に理解できる(改善する余地はあってもそこに至った考えも理解できる)、そして業績が良くないというところもあり変えようとしている。そんな感じがあるので労働時間が長かったりするんですが楽しく感じながら仕事ができています。

エンジニアなんですが、会社の露出の仕方に口を出したりもして、それで変わったこともあったりして変化をするのが楽しく。。。

自分の力の一つが加わることにより会社の業績を何らかの形で上げることができたなら、自分がもし起業しようと思うときがまた来たらそれは大きな経験となるし、何より業績を上げなきゃいけないと思って行動している人がいることが面白い。
小さい単位から人、チーム、プロジェクト、会社と方向性はまだ整っていないが今の会社は方向性を一つにできる人がまだまだいると思えるから、一年後にまた業績を上げて次のステップを考える未来を想像してやっていこう!
そう思っています。

今回は最近の出来事の転職から考えを記事にしてみました!!

そんなこんなで忙しいですが技術的なことも今後記事にして行きたいと思います!!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする