php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

adsenseがようやく承認〜8ヶ月の道のり 〜

adsenseがようやく承認されました!


昨年末(多分10月末くらい)に申請していつまでも広告が表示されず四苦八苦していましたがようやっと承認されました!!

ほぼ広告知識無しで思いつきのままにブログを始めて広告のadsenseの申請をしてみたら苦労した話の記事になります。

無知でわからず待ちなにか変だと思って調べ変更して
ホストアカウント・独自ドメイン・アカウントキャンセル・・・
喜びの承認まで8ヶ月

事の発端は釣りを始めたことで同じくやっている釣りブログですがどうせやるなら広告でも出してお小遣い稼ぎでもできたらななんて安直に考えていました。
さらにYouTubeで釣りの動画をみてハマってしまい、YouTubeで広告も出そうと釣りに行ったら動画を撮るようになりました。

ブログは【Google Blogger】

最終的には申請していたアカウントキャンセルして、別アカウントで再度申請をしたら1日で承認されたんですが以下は自分がダメだったと思う点です。

まずはじめにダメだったと思っているのが
(これは結果的に検証できないので想定です)

釣りを始めてYouTubの動画にはまりYouTuberになるんだ!と思ってしまったこと

ことの手順ですがYouTubeでチャンネルを作成、Bloggerで釣りブログを投稿し始めました。googleのアカウントはどちらも同じです。そしてYouTubeで収益化を有効化してbloggerの方も収益化をし同じアドセンスのアカウントに紐づけている状態です。

このどちらも収益化を有効にした状態が一つダメな点だったと思っています。
どちらも有効だとYouTubeの審査開始の条件(当時は1000時間の再生がされたらだったと思います。)がクリアできないのでブログの申請もYouTubeチャンネルの審査開始に引きずられて(アカウント自体の審査条件に引っかからないんだと思います。)bloggerの方も審査されずにいつまでも広告がでない、または審査されないんだと思います。
※これはbloggerに広告をまず出したかったという意向だったのでこういう書き方になっています。

もしかしたらBloggerを先に収益化して承認されたらYouTubeを収益化したら良かったのかもしれませんが今となってはここは検証できません。

YouTubeやBloggerでAdsenseに登録して収益化するとホストアカウントという扱いになります。
これですと私の場合には

お客様のadsenseアカウントはyoutube限定で広告掲載が可能です・・・

というメッセージがadsenseの管理ツールに出ていて??っと思っていました。

そうして月日は経ち半年

流石におかしいと思い
adsenseのツールからお問い合わせをしてみました。
フィードバックの送信というものでキャプチャも送信できたのでお客様の【adsenseアカウントは・・・】という部分をキャプチャして送信しましたが1ヶ月程度待ちましたが連絡はありません。これはネットで検索した問い合わせに対しては結果返信はないということでしたので仕方ありませんね。

ですのでこれはYouTubeで収益化の条件および1,000円以上の収益がないとアドセンスの申請に対する審査に入らないこれに引きづられていると思いたまたま個人的にドメインを取ったのでアカウントのアップグレードをすれば解決できるのでは??
っと思いbloggerのドメインを独自ドメインに設定してadsenseの管理画面から
広告の設定→その他のサービス
こちらよりホストの追加をしました。

そうすると

お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大3日かかります

となりました。(場合により3日以上とあります。結果はメールでお知らせします。友ありました。)
しかし3日、1週間・・・。2週間経っても音沙汰がありません。。。

待っていてもしょうがないので諦めました。
結論的に言うと個人的な考察ですがホストアカウントで承認されているアカウントをアップグレードする場合には問題ないと思うんでうが、何も承認されていないホストアカウントのアップグレードは結局はYouTubeの申請に引きづられてここが承認されないことにはアップグレードの審査も始まらないのではないかと感じました。

そして次に私が取った行動が

ホストアカウントのキャンセル

いろいろ調べた結果、アカウントをキャンセルして独自ドメインを設定したbloggerを新しく登録したadsenseアカウントで申請することが近道だと言うことでそうしました。

申請には、ホストアカウントからのときもそうだったのですでに私はそうしていましたがサブドメインではなくルートドメインでなくてはなりません。

さて、新たなアカウントを作成して申請した結果ですが・・・

なんと

1日で承認されました!!!



苦節8ヶ月弱・・・
ようやくスタートラインに付きました!

みなさんもこのメールが届くよう経験が誰かの参考になればと思います。

※役に立たなかったらすいません。。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする