php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

GOOICE VRゴーグルを購入しました!

GOOICEのVRゴーグルを購入したので使用してみました!

会社でふと思いついたこと。

格闘技が好きな私

直接戦うのは無理だけどVRならバーチャルバトルができるんじゃないか?
好きな格闘家と戦えるのではないか?!

なんて思いつきから4月の新卒入社社員が格闘技好きなこともあり話していたら思いついてしまいました。そんなのを作りたいと!!

で早速どうやったら作れるのか??
とまずは調べてみました。

どうやら360°カメラとやらが必要らしい。
※これは2Dの動画をアプリケーションを使って分割することによりVRで見ることができるみたいですが。やはり後ろを向いたら後ろの景色が見れたほうがリアルですよね。

ということで早速360°カメラをamazonで購入。
こちらは本日には届かなかったのですが一緒に購入したVRゴーグルが先に届きました。

Gooice 3D VR ゴーグル(amazonへリンク)
こちらになります。

Gooice 3D VR ゴーグル ヘッドフォン付き

こちらなんですがヘッドストラップのところに丸いクションが付いていてまだ長時間使っていませんが3D映画とか見るなら付いていたほうが疲労度が減るかともと思いました。
そしてヘッドフォンが付いていて、イヤフォンジャックにつなぐコードもスマホを収納することろにコンパクトに収まっていますので気にならず鑑賞できます。(こちらは使ったのでそう思いました。)
それとリモコンがついているのが良かったです。
YouTubeの再生準備をして例えば一時停止にしてゴーグルにスマホをセットします。
ゴーグルをかけてリモコンで再生ボタンを押せばスタートするのでスタートから最後まできっちり楽しめます。

重量も軽く(あとはスマホの重量次第で変わっちゃいますが。。)とてもいいです。

リモコンの使い方は説明書を読まなかったのではじめ分かりませんでしたが再生だけでしたらそんなにボタンも使わなかったのですぐ慣れました。



配送時の保護フィルムなんかもしっかりしています。ジャックもコンパクトなのがわかりますよね。リモコンでも操作できますがゴーグル下部にはOKとあるタッチスクリーンボタンと音量調節ボタンとこのボタンが押すこともできて再生と一時停止もできるようです(多分ジャックにつないでいる場合だと思います)。

早速YouTubeをみてみましたがVRで検索してヒットした360°動画というもをみてみましたが全然映像が左右交錯してよく分かりませんでした。ゴーグル無しで見るとスマホの動きに合わせた視点の景色が見れるので良かったんですがあれ?って感じでした。次に画面が2分割された動画をみてみましたがこちらは視点が動かないのですが立体感もありかなり感動しました!!

でもはじめに観た動画ですが調べたらありました。
再生時間のバーの右にゴーグルマークがあるんですがこちらを押すんです。
そうすると動画が2分割になります。

ゴーグルマークを選択してからはじめに観た動画を観ると。。。

やばいです!立体的で視点を動かすと景色も変わる!!!
スポーツの体験動画だったのですが少し酔いました・・・。
それくらいリアルな感じで楽しめました。すごいと思います!

初めてゴーグルを購入して体験してみましたがVRかなり面白い体験ができますね!!
VRゴーグルを購入して良かったです!!!

今後VRコンテンツ作成もしていきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする