php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

Linuxのdiffで改行コードを比較対象に含めない

Linuxのdiffで改行コードを比較対象に含めない

大した話のものではないです、いつもコンソール上でdiffを使って差分を見るのですが、改行コードの差分が多く出るとついついファイルをダウンロードしてきてついつい慣れた差分ツールを使ってしまっていました。

差分があまりにも多いとそうしたほうがいいのですが、稀に変更箇所は少ないのに改行コードで見る場所が多くなってしまいそれを確認する時間ももったいない気がして、更に差分を見る気がなくなることもしばしば

なんで今まで調べなかったんだろうと思ってしまったんですがdiffコマンドで改行コードを無視する方法を調べてみました。。

本当になんで今まで調べなかったんだろう。。。

--strip-trailing-cr

このオプションをつければいいみたい

# diff --strip-trailing-cr ファイルA ファイルB

こんな感じで比較すればいいようです。

本当に今まで知らなかった(調べなかった)のが悔やまれる。。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする