php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

serverless deployでawsのprofileを指定する

最近はserverlessを使っている(正確にはレビューしてデプロイくらいですけど)んですが、デプロイ方法が各自のローカルの状態という現状やばめな状態

Readmeを見ると大体各自の環境に依存しているものがあってうまくいかない

例えば

serverless deploy --stage dev

これAWSのprofileのデフォルト実行なのでデフォルトをわざと設定していない私には実行できません。
そんなの解れよとも思いますがReadmeに記載しているものをコピペで(変更する箇所は明記する)実行したい私

serverless deploy --aws-profile [profile] --stage dev

って書いといてよと思う私でした。

てか個人環境からデプロイやめたい…

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする