php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

flutter番外編 ー悲報Fire HDで目的のものが作れない

前回 Fire HDをandroidの実機確認に使用するかと開発者モードをONにしてUSBデバッグなど設定したわけですが、最後に記載していた

カメラが起動するのに読み取りがスキャン状態から反応せず

が問題でした。。
前回もこのダイアログは出ていたのですが、Fire HDの問題というかAndroidアプリの実機確認をする限界なのか


そもそもFire HDにはGoogle Play Storeなど通常のAndroid端末に入っているアプリが入っていないためGoogle Play 開発者サービスも入っていないのでしょう。
おそらくflutterのプラグインがGoogle Play 開発者サービスを使ってAPIを利用しようとするけど使えないんでしょうね。
APKでGoogle Play Storeをインストールするやり方もあるみたいですが素直にフリマでandroidデバイスを買うことにしました。。

安価でアプリ開発できるとよかったんですが余計なお金を使ってしまうことに。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする