php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

うちのルンバをレポート

うちにルンバが来ました!


全く技術とは関係ないお話です。というか最近は業務が多忙すぎて新しい技術に取り組めていないのが現状なので、、気になったことやいいと思ったことは記事にしちゃえって感じです。。

ということで今回はルンバについてです。


うちにルンバが来て2ヶ月

はじめは休みの日にずっとルンバを見つめるばかりでしたが最近は仕事に行く前にルンバを動かしてみたり、ルンバを動かしながら顔を洗ってみたりとしています。

そうやって使ってみてルンバっていいなと思ったので記事に

うちのルンバはジャパネットオリジナル

はじめはジャパネットオリジナルと知らずに注文してしまいました。。とほほです。

購入時の情報は

ルンバ800シリーズ
上位モデルがこの値段で!

という売り文句につられて買ってしまいました。
ちょうど昨年の9月に引越し、部屋の収納が多く部屋をフラットに使えるのでルンバがあってもいいなと思っていました。
さらに引っ越した頃に訪れた友人の家にルンバがあったので『いいなぁ〜』なんて思っていたらジャパネットであの売り文句。調べると800シリーズでこの値段(税抜きで3万7千円くらい)なら安いなぁ、いいなと思ってしまいましたが色が好みでなく悩み購入をためらっていると売り切れに。。。

でも予約販売ということで同じ800シリーズの色違いが同じ値段で販売されていました。色も好みでしたので即決定。

しかし到着は2月(購入時は9月末)ということで首を長くして待つことに。

それが早めに届いたんですよね。
昨年の12月初旬に

と言うことで届いてから2ヶ月使ってみました!

届いてまず思ったのが、上位モデルって言っていたんでWiFiモデルでアプリ操作できるんだろうなと思っていらたら違かったのでちょっとがっかりしました。

まぁ製品仕様もそこまでみていなかったので私の甘さ。

公式サイトで調べましたが800シリーズと言っても色々あるんですね。
890モデルはWiFiモデルでアプリ対応なんですが、そのほかの800シリーズはみる限りついてなさそうです。ここはジャパネットで買うときにどのモデル相当かがわかりずらかった。。

おそらく付属品などから察するにジャパネットで購入したルンバ(ジャパネットの型番で
R878060)は公式モデルで言うところのルンバ876あたりかなと推測されます。
※付属品は本体、ホームベース、デュアルバーチャルウォール×2、交換フィルター×2と内容も一緒

これとほぼ同じと推測(amazonページへリンクします)

スケジュール機能
まぁでもWiFiモデルでなくてもスケジュール機能がついているので、基本的には設定しておけば問題ないかなと最近は思ってきました。
ルンバで掃除する日は床の荷物も上にあげているので、家を出るときにスイッチを押せばいいだけなのでスケジュール機能ですら一回も使っていません。

デュアルバーチャルウォール
デュアルバーチャルウォールは一応使っています。玄関のキワで落ちないように念のためです。センサーが段差での落下防止もしてくれるのですが念のためです。

お掃除中
掃除をする際はサーキュレーターやクッションなどはテーブルなどの上にあげておきルンバを起動しています。
はじめに感じたルンバの印象は、結構おんなじところを掃除するなと言うこと
カウンターキッチン用の椅子の足がゆるい円錐状何ですがやたら上りたがります。

今日初めておきたことですが、1センチ弱の段差と通り抜けられないソファーの椅子とがマッチしてルンバがはまっていました。車輪が浮いたんでしょうね。ちょっとかわいそうで手助けしました。(知り合いのルンバはWiFiモデルでこういったときにアプリにルンバから助けを求めてますみたいなアラートが来るようです。)

おそらく綺麗になっているんですが1時間くらいとルンバが決めているのかずっと掃除をしてくれます。

掃除の能力について
以前は、クイックルワイパーでドライとウェットで掃除していました。
掃除の頻度は週一、ドライの時点でかなり埃などが取れました。

今はルンバで掃除してからクイックルワイパーのドライ・ウェットで掃除をしていますがほぼ埃がとれない感じなので結構ルンバだけで綺麗になっているかなと思います。
バスマットなどもスッポットモードがあるので、ルンバをマットの上にのせスポットモードをON!、そうするとルンバが円を描くように掃除してくれるます。マットが巻き込まれないように注意が必要ですが。。
とりあえずルンバだけで賄えそうなので12年以上使っていたスタンド掃除機も処分しました。

時間的に効率がいい!
何よりいいのが、ようやっと最近はルンバから目を話せるようになったので、平日の仕事終わりに友人が来る時は、朝出かけにルンバのスイッチをON!で出勤中にお掃除で綺麗な部屋でお出迎えとか、休日に起きたらルンバをON!で掃除している最中に歯磨きや髪の毛を整えて、掃除が終わってコヒーを入れて窓辺で朝のゆとりの時間なんて過ごし方ができます。掃除と平行で何かできるので時間効率はいいな買ってよかったなって最近は特に思います。

お手入れについて
お手入れについてですが、一週間に一回の掃除ですとダストボックスのフィルターに埃がついているので毎回必要かと感じます。ボックスを出すとボックスをパカっとしてポイというわけには行かず、フィルターを外してコンコンとゴミ箱の縁などで叩いて張り付いてる埃を落とす必要があるかもしれません。でも大した手間ではないので苦ではありません。
そのほかお手入れは、背面のセンサーを適当な間隔で乾拭き(2ヶ月経ちますがうちはほぼ綺麗でした。)して、ブラシは2ヶ月でうっすら汚れてきたので洗ってみようかなと思いました。ブラシは中性洗剤で洗って乾かせばいいようです。
フィルターに関しては2ヶ月ではまだ使えそうでしたので3ヶ月から4ヶ月で新しいものに交換しようかなって感じかなと思いました。

買ってよかった
トータル的に、WiFiモデルじゃなくてもよかったし、ルンバって綺麗になるの?っても思ってましたが結構綺麗になる。時間的にも効率が良く綺麗な部屋で過ごせるし買ってよかったなって思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする