php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

goose DBマイグレーションツールをインストール

goose DBマイグレーションツールのインストール


おおよそDBマイグレーションツールはgooseを使っているんだけど
いつもgooseをインストールするのを忘れてしまうのでメモ。。。

基本的に自分用にdockerにインストールする想定手順

・管理者権限(root)をもっている
・今回はcentOSで既存プロジェクトに対してのインストールなので不足パッケージがあれば都度インストールする

今回のインストール環境はdockerにインストールでwgetとvimがなかったのでインストール
# yum install wget vim

公式サイトから最新のバージョンのURIを確認します
※ここに表示されている環境に合わせたダウンロードファイルのリンクURLをコピー
dockerのコンテナにログインする
$ docker exec -it container_name bash

※どこで実行するかいつも悩みますがユーザーのホームディレクトリで実行します

go言語をインストール

# wget https://dl.google.com/go/go1.11.2.linux-amd64.tar.gz
# tar xvzf go1.11.2.linux-amd64.tar.gz

PATHを追加

※.bash_profileに追加しても反映しなかったので.bashrに記述しました


ちなみにdockerにログインする際に
$ docker exec -it container_name bash --login
の --login オプションつけると.bash_profileも読み込まれました
ただコンテナにログインする際に毎回つけるの面倒だから.bashrcに素直に書きました
ここら辺はあとで調べることとします

# cat "export PATH=$PATH:$HOME/go/bin" >> .bashrc
※こちらは私の環境に合わせての記載なのでそれぞれに合わせると思います

goose のインストール

# go get bitbucket.org/liamstask/goose/cmd/goose
たったこれだけなんだけど毎回忘れる。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする