php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

PHPプロジェクト構築する時にいつもcomposerのインストールではまる件

PHPのcomposerをインストールする際に参考にするもの

だいたいインストールする時にGoogleさんで検索します

例えばこんな感じで

php composer インストール

しかしヒットするのはおおよそブログ記事だったりします。

でもその通りにやってもだいたいすんなりとインストールすることができなかったりする場合があります。

原因は
php -r "if (hash_file('sha384', 'composer-setup.php') === '*********') { echo 'Installer verified'; } else { echo 'Installer corrupt'; unlink('composer-setup.php'); } echo PHP_EOL;"
*の部分が記事の記載当時そのままの場合があるのです。
こういったものは個人の備忘録だったりするので、こうやったらできるんだとコピペしていくとなんで?っとなります。
しかし、よくみるとIF文のelseに処理が入っていて、
echo 'Installer corrupt'; が出力されcomposer-setup.phpがなくなっています。
*の比較はなんなんだ!!
って結局なるので素直に最初から公式サイトを見てしまえばいいんだってことを言いたいだけです😆

composer公式

インストール方法を解説とかいうブログより真先にここをみるべし!!
普通にわかりやすいし確実です!!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする