php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

英語 3人称単数

英語 3人称単数

私は現在ですが恥ずかしながら中学英語を学び直しています。

これはエンジニアとして仕事上、ドキュメントのが英語などということもあり、更には変数などの命名やテーブル設計時にネーミングで悩んでいる時間がもったいないなと思い学び直すことを決意しました。


amazonにリンクします

こちらの本を購入したのですが、私は中学時代に英語はあまり得意ではなく(正確には暗記でできる範囲はこなせていましたがそれ以上は無理でした。。)苦手意識があってやりたかったのですがなかなかどうやって学び直すかわかりませんでした。
そこでこの本を買ってみたのですが、こちらの本がわかりやすくとても勉強になっています。

しかし、今回は本の紹介というよりも、変数やテーブル設計のときに使うであろう命名や、英語自体の個人的メモを残すことにしたので書いています。

今回は3人称単数のes iesの付け方

o, s, x, ch, sh で終わる動詞はesをつける(go goes, teach teaches  など)

a, i, u, e, o 以外の文字 + y で終わる動詞はyをiに変えてesをつける。
(study studies, try triesなど)

という法則がある。

思えば中学時代にstudyはstudiesだからとしか教わっていない記憶があってこんな法則があるんだと関心したのでメモ。
※私が聞いていなかっただけかもしれませんが。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする