php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

docker for windowsでローカル開発構築にはまったこと2019/06

新卒社員に環境を作ってもらったら私がはまったことが

ないところでつまずいていてヘルプ!


環境はこんな感じです
windows10 enterprise
docker for windows
ノートPC

ちなみにCPUは
intel core-i5
メモリは16GB

個人的に朝の起動が遅いし、開発アプリケーションを開くのも自販機でジュース買えるくらい。。。
PCを選択している選定者が働く側の仕事を理解していないと満足できるものを支給できないなって改めて思いました
ちなみにここらを予算だけで判断して選定している人はブラウザとMicrosoft officeくらい。。。
※すいませんぐちです

さて余談はおいておきましょう!!

世の中は4月入社の新入社員が色々な研修を終えて配属先が決まってそれぞれの道を進み始めている頃だったりするのではないでしょうか?

私は教育にはそこまで携わりませんが。。。
基本的な考え方はこのように思っています

【生産物をあげてもらい成功体験を作る】

というのが基本的な考えにあります

ですので、各自が開発するプロジェクトの環境構築は数分〜1時間くらいでできるようにするのが目標で、この構築手順でできるかまたはできなくても誰かの助言でできるのが1時間程度であれば、サクサクとプログラムを書いていってもらって生産物をあげて働いている実感を持っていってもらいたいなって思っています

なので早速環境作りをしてもらいあらかじめ見つけてあった修正項目を対応してもらおうと。。。

しかし!!

てかそもそも、docker for windowsがそもそも起動しない??!

はぁ、、、

またWindowsか、、、
※すいません、私はあまりにも支給されたWinPCにトラブルが多いのでMacを使っていて基本的に構築〜いままでにトラブルがないので個人的な感想です

と思いながらそのPCを預かってエラーを見ながらWEB検索
するともしかすると…
という記事が見つかりました

Docker for Windowsで起動エラーが起きた場合の対処
解決策のところで問題なく起動しました!!
こちらで起動周りは解決しました!!
ありがとうございます!!

ということで

できたよ!続きやって〜
とPCを戻ししばらくすると

すいません。。。
できません。。。

とりあえず何ができていないのかを言ってまだ持ってこれないのはおいておいて

見てみると構築しているコンテナは、http/mysqlのコンテナになるのですが、httpのコンテナだけが起動しません
特に docker logs コンテナ名 で見ていますがどうもログは出ていません
サービスをシャットダウンしますのhttpdのログが出ているくらいで原因の特定には至らず。。。
わかるのはサービスが起動できないからコンテナが起動できないということ

原因特定のため私の引き出しにしまっているWindowsのトラブっている全く同じ機種のPCを使用して構築

ん??

構築できるんですけど??

とりあえず久々に起動したのでWindowsアップデート

再構築

出ました同じ事象!!

そこで調べてみるとこんな記事を見たので試してもらいました

Windows上でDocker使ってはまった事一覧

こちらのまず、
【インストールして再起動後、Dockerが起動しない】
これは、私のPCもそうなんですがPC起動時にDockerが起動するんですがコンテナも立ち上がっていて、そのコンテナにログインしようとしてもログインできない
なので毎朝docker再起動しているんですがそこのとこの解消

その次の本題がこちら
【コンテナがものによっては動くがものによっては動かない】
表示上は、Switch to windows containersになっていたので問題ないはずなんですが一度切り替えて再び戻しました

そうすると、私のPCは大丈夫だったので
新卒くんにもやってもらいようやく完成!!

ごめんよ簡単に構築させてあげれなくて。。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする