php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

S3マウントできない事象(s3fs)

s3fsでマウントできない事象が発生


前提として今回は、新規ディレクトリに作成したバケットをマウントしようとした際に出た事象の記事です。

とある作業をしていたメンバーからいつものコマンドでS3のバケットとマウントできないんですと問い合わせがありました。

マウントを実行するシェルコマンドはエラーもなく実行されているんですが

# sudo ./mount.sh
user Password 4 sudo:


てな感じで終了しています。

手順通りだとマウントされているかの確認のため

# df -h 
s3fs             256T     0  256T    0% /var/www/html/webroot/img

みたいに確認するのでですがその際に以下のエラーが出ました。

df: `/var/www/html/html/webroot/img': 通信端点が接続されていません

特に検索しても同様の事象はumountしてマウントしなおせばできるよって記事はありましたが今回は新規なので該当しません。

私も初めての事象でしたが、以前に何かのきっかけでこちらの記事をみていたのでもしかしてと思いました。
s3fs の利用者はいますぐバージョンを確認しないと使えなくなるかも?!

利用していたバージョンは(1.78)でした。
そこでバージョンを上げてみようと思い対応。

以前は、ソースからmake && make install をしていたんですが、yumリポジトリから普通に取れるじゃんって思い普通に

# sudo yum install s3fs-fuse

でインストール

これでmount.shを実行したらうまくいきました。

うまくいっていないところからこれだけ対応してマウントできるようになったので原因はこれかと思います。

今回は新規の場合にマウントできませんでしたがすでにマウントしてあるディレクトリができなくなったという記事がほとんどでしたのでこちらもしかするともう一度マウントしなおさないといけないかもしれません。
こわいので順次対応していこう。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする