php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

今更ながらLaravelを試してみる②

何をしていいかわからないまま。。

結局業務で使うことがないと、何しようか発想が出てこない私。。

とりあえずログイン認証かなと思い今回はそれを作ってみようかな。

前回でdockerを利用してアクセスまではできているので


こんな感じで。。

ここからログイン認証機能を作っていきたいな。そんなとこしか思い浮かばないんですもの。。
※ちなみに前提としては、書籍ではなくネットサーフィン的エンジニアな私です。書籍買うか公式みろよって話ですが。。

まぁ何はともあれやっていきましょう!

でも作るっていうより、こう言ったフレームワークは強力なプラグインだったりですぐできるんでしょ?そうなんでしょ?

ということで

はじめは以下のコマンドで実行しましたがエラー

php artisan make:auth

参考にしていたのがLaravel5系でしたので利用できませんでした。
※調べるバージョン合わせろよオレ。。。

Laravel8を利用いして構築しましたので再度検索をしました。

composer require laravel/ui

php artisan ui vue --auth

これだけでログインと新規登録のリンクが出てきてページが表示される

こんな感じ

楽ですね。

がしかしですよ。
レイアウトが崩れているんです。。


こんな感じ

どうやらJS・CSSがないみたいです。
DBもmigrationしてユーザー登録できるようにしなきゃならんみたいだしまた次回に調べてやるかな。

今日はここまで!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする