php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

aws copilotをM1で使う①

業務で使うことになったaws copilot

一旦自分のmacbook air(M1)で試してみることに。

まずcopilot-cliをインストールする。

AWSのドキュメント

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonECS/latest/developerguide/AWS_Copilot.html

こちらに書いてある通りで

https://github.com/aws/copilot-cli

私はbrewでインストールしようとしたんですがそもそもbrewがインストールされていない。

ということでこちらからコマンドをコピペして実行します。

https://brew.sh/index_ja

実行が終わって brew を実行するがコマンドがないと言われてしまいます。

インストール時のメッセージを辿っていくと警告が出ています。

/opt/homebrew/bin にパスが通っていないということです。

echo $SHELL 

でシェルの種類を確認すると zsh とのことなのでホームディレクトリに.zshrc を作成します。

typeset -U path PATH
path=(
    /opt/homebrew/bin(N-/)
    /opt/homebrew/sbin(N-/)
    /usr/bin
    /usr/sbin
    /bin
    /sbin
    /usr/local/bin(N-/)
    /usr/local/sbin(N-/)
    /Library/Apple/usr/bin
)

優先して通す順で記載するようです。
/opt/homebrew/bin だけ$PATHに追記するような記載で.zshrcに記載したんですが、rmも使えなくなり焦りました。

これでbrewでインストールできるようになりました。

brew install aws/tap/copilot-cli

インストールしてみると以下のエラーが、、、

Error: Your Xcode (12.5.1) is too outdated.
Please update to Xcode 13.3 (or delete it).
Xcode can be updated from the App Store.

Xcodeをapp storeからアップデートします。
ちょっと時間がかかるので今日はここまでにしておきます。

次回はもっとすんなりいきますかね。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

php_modが非推奨になったのね

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件