php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

Flutterを学ぶ①

今回アプリを作って公開と運用をしてみようかとFlutterで作成することに

前提:
アプリ開発未経験
バックエンドエンジニア
環境はMacです

Firebaseは登録済み

Flutterの開発環境はVisual Studio Codeを使っていましたがAndroid Studioの方が好きなのでAndroid Studioで開発していきたいと思います。

Flutter自体のインストールは
こちらを参考にして行いました。
特別ここではまったことはないので細かい作業は割愛します。

今回作成するアプリは、アカウント管理が必要です。
バックエンドエンジニアをしているとサーバを立ててAPI/DBで認証を作りたくなりますがここは考えを改めて…
FirebaseのAuthenticationを使ってみようかと思います。

大体flutter firebase authenticationで検索すると認証の実装からになりますが、そもそもFlutterのプロジェクトとFirebaseのプロジェクトがどう紐づけていいのかが出てこず、初心者には?になりました。(flutter firebaseだけで調べると出てくるんですけどね)

一応公式のリンクを貼っておきます。

今回はすでに作成したflutterのプロジェクトがあり、そのプロジェクトで使おうとして作成したFirebaseのプロジェクトもありました。
なのでドキュメントのFirebase CLIを使えるようにしたら

flutterfire configure --project={project ID}

を実行しました。
そうすると{flutter project}/lib/firebase_options.dartが作成されます。

次にコアプラグインをインストールして、Firebaseの構成が最新であることを確認
flutter pub add firebase_core
flutterfire configure

{flutter project}/lib/main.dart にプラグインと構成をインポート、構成ファイルでFirebaseの初期化をする記載をする。

import 'package:firebase_core/firebase_core.dart';
import 'firebase_options.dart';

await Firebase.initializeApp(
  options: DefaultFirebaseOptions.currentPlatform,
);

これで準備は整うみたいです。

公式の場所を探せれば準備は難なくできるかと思います。
ここから認証を作っていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする