php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

MacOSx でaws CLI(コマンドラインインターフェース)を使えるようにする

MacOSx でaws CLI

(コマンドラインインターフェース)を使えるようにする


AWSのマニュアル通りにpython3をインストールしてやった手順について書きたいと思います。

マニュアル通りにpipが入っているかの確認
$ pip --version

Python.org のダウンロードページから Python 3.6 をダウンロードしてインストールします。

Python Packaging Authority が提供するスクリプトを使用して、pip をインストールします。

$ curl -O https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py
$ python3 get-pip.py --user

pip を使用して AWS CLI をインストールします。

$ pip3 install awscli --upgrade --user

AWS CLI が正しくインストールされたことを確認します。

$ aws --version

っとここまでがAWSのマニュアル

$ aws --version
$ command not found.

になったのでメモることにしました。
コマンドがわからない。。とどこにあるのかわからない。。ということで

探しました・・・
~/Library/Python/3.6/bin/aws
これです。

なんでこれを

$ env | grep PATH
PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
パスの通っている
/usr/local/bin
こちらにコピー
$ cp ~/Library/Python/3.6/bin/aws /usr/local/bin/

$ aws --version
aws-cli/1.14.28 Python/3.6.4 Darwin/17.3.0 botocore/1.8.32

これで使えるようになりました。

まぁパス指定でも使えるんですけどね
$ ~/Library/Python/3.6/bin/aws --version

今日はここまでにして
$ aws configure
をしてIAMユーザーの認証設定をし利用はまた今度

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする