php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

mac osXでUSキーボードで日本語入力ソースの切り替えストレスを改善

M1 MacBook Air にてkarabiner Elementsを使い日本語入力を楽にしたいと思います。

一番わかりやすく説明してくれていたサイトはこちら

こちらを参考にして私もこちらのKarabiner-Elementsのサイトからダウンロード

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。

アプリケーションに追加されたKarabiner-Elementsを起動します。

セキュリティーで入力監視を許可しなくてはならないので許可します。

※karabiner_grabber/karabiner_observer にチェックを入れて許可します。

次にKarabiner-Elements Preferences を開き、Complex Modificationsadd ruleを選択します。

import more rules from the internet(open a web browser)を選択するとブラウザーが開きます。

International (Language Specific)を選択するとFor Japanese(日本語環境向けの設定) (rev6) というのがあるのでimportします。(rev6とかは現時点ではということになるかと思います。)


コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 3)

これがやりたい設定ですね。インポートするとKarabiner Elementsに戻りますので、先ほどの設定をEnableで有効にすると。


こんな感じで設定が増えますので、左commandと右commandを押してみてください。

それぞれで入力ソースが割り当てられていると思います。


以前に外付けキーボードでやったことあったんですけどね。

忘れちゃいまして、参考サイトを見ながら設定してまた忘れた時用にメモとして自分の記事も残させていただきました!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする