php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

aws copilotをM1で使う③

前回は、xcode 13が必要ということでインストールしてるところで、intelでも試してみたというところでした。xcode 13をインストールしてcopilot cliを利用できるようになりました。
おそらくここからはM1チップ固有はないと思いますので、copilotの試した内容で記載してきます。

前回と前々回は以下です。

aws copilotをM1で使う② intelでもやってみた

では続きを進めていきます。
まずは、copilot cli実行して環境を作成するためのユーザーをIAMで作成しました。

AWSのドキュメントを見るとカスタムポリシーを作成するときは最小から始めて、必要なものを付与していくってあったので、一回すでにある既存のポリシーをアタッチして実行していたのですが、何もないところから必要なものだけだったらどうなるのか気になり、実行と付与を繰り返し最終的には、copilot app init を実行し copilot app deleteを実行できるところまで出来ました。

結果はこちらになります。

{
    "Version": "2012-10-17",
    "Statement": [
        {
            "Sid": "Copilot init1",
            "Effect": "Allow",
            "Action": [
                "iam:GetRole",
                "iam:CreateRole",
                "iam:DeleteRole",
                "iam:PutRolePolicy",
                "iam:DeleteRolePolicy",
                "iam:PassRole",
                "ssm:GetParameter",
                "ssm:GetParametersByPath",
                "ssm:PutParameter",
                "ssm:DeleteParameter",
                "cloudformation:ListStackInstances",
                "cloudformation:CreateChangeSet",
                "cloudformation:DescribeStacks",
                "cloudformation:DeleteStack",
                "cloudformation:TagResource",
                "cloudformation:DescribeChangeSet",
                "cloudformation:ExecuteChangeSet",
                "cloudformation:CreateStackSet",
                "cloudformation:DeleteStackSet"
            ],
            "Resource": "*"
        }
    ]
}

既存のポリシーで言うと
AWSCloudFormationFullAccess
AmazonSSMFullAccess
AdministratorAccess
をアタッチすればすぐにcopilot init は実行できる感じですね。

エラーはcli実行したときに出るエラーでわかるんですが、わからないものもあります。
そのときはcloudformationのスタックを見てエラーが発生しているものを見て確認していました。そもそもcopilotが何をしているかを知らなく、cloudformationも知らなかったのでかなり触り始めは苦労しました。。

copilot env init/copilot svc initは作成するサービスでまた権限を付与していかなければならないかな。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする