php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

本日よりエンジニアブログをはじめます

本日よりエンジニアブログをはじめます。


日々、LAMP環境をメインで開発を行っていますが稀にさかのぼって調べたいことがあったりします。
そんな時に参考になったサイトを見つけられなかったり、作業メモが煩雑過ぎて見つけるのに時間がかかることがあります。
そんな時にブログを書くことで自らのためになったり、ほかの人の参考になればと思い綴ることにしてみました。
質問サイトとかありますけどそこにも複数あったり説明が回答者目線だったりするのですんなり理解できるものがなかったりするのでここはできるだけわかりやすく記述はしてみます。しかしながら個人的なブログということはご理解ください。
認識が間違えていることがあればコメントください。

ちなみに現在は
linux(centOS6メイン)
apache2.2
apache2.4
php5
php7
mysql5
AWS

こんなサービスや環境メインでで作業をしています。

ちょい勉強中は(2017/10/24現在)
androidアプリ(ちょいかじり中)
python

これから
objective-C
swift4

この辺をやっていく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする