php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

Docker for Windows でPC起動時にDockerがうまく起動してくれない

Docker for Windows

起動時にうまく起動してくれなかった。

導入時はVirtualBoxも同居していたためHyper-Vを手動でOFFにしたりONにしていた。

>>>手動操作の仕方は 【コントロールパネル】⇒【プログラムと機能】⇒左メニューの【Windows の機能の有効化または無効化】
ここでHyper-Vのチェックを外したり付けたりする。
※操作時は再起動が発生しますのでご注意ください。

このためうまく動作していなかったようで、解決方法は一度Hyper-Vのチェックを外してOFFにする。再起動後にDockerが立ち上がるとHyper-Vが無効になっているので有効にしていいかとアラートが発生する。
ここでOKにしてDocker for Windowsより有効にする。
こうすることで解決しました。

こちらは参考にさせていただいたサイトです。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする