php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

Docker for Windows 起動しない

Docker for Windows 起動しない

見出しのままなんですが。。。
PCを起動時にdockerが【Docker is starting】とずっとなっていてどうしても起動しない。
クジラの背中の部分がいつまでもひょこひょこしてしばらくすると真っ赤なクジラになります。※これはこれで見たいんですが・・・仕事になりません。

結果的に解消しているのですがあくまで推測の発生原因と解消方法をメモとして残しておきます。

結論を先に書きますと Windows 10 のデバイスマネージャーでネットワークアダプターに

Hyper-V Virtual Ethernet Adapter
Hyper-V Virtual Ethernet Adapter#2
Hyper-V Virtual Ethernet Adapter#3

こんな感じで複数Hyper-Vのネットワークアダプターができていました。
これを削除しようと思い【Quit Docker】をクリック(これがかなりの時間がかかります。待ちきれなかったので(待っていても終るかはわかりません。)タスクマネージャーから終了させました。)その後先ほどのネットワークをすべて削除して【Docker for Windows】を起動しなおします。

一応これでPC再起動してもクジラのひょこひょこが一瞬で止まり正常に起動するようになりました。
(解決したとき起動するとアラートが出て設定を全部リセットするか聞かれたのでOKにしました。後程キャプチャを撮りたく再びネットワークアダプタを削除して起動しましたがダイアログが出ませんでした。。)


以下推測です。
まず、ずっと気になっていたのは docker をインストール後に Windows Defender のデバイスのパフォーマンスと正常性に警告が出るようになりました。
トラブルシューティングを実行するとHyper-V Virtual Ethernet Adapterに問題がある
のように出てきたのでもしかしたらこれが原因かと思いネットワークアダプターを削除するという方法に至りました。
これが複数できた原因ですがおそらく【Virtual Box】と混在させていたので手動でHyper-Vの機能をON/OFFしたせいかと思います。
おそらくDockerに開発環境を移行する場合はプロジェクトメンバー全員が個々にやるより誰か一人が準備して他のメンバーが手が止まらないようにするべきなんでしょうね。。



補足ですがDockerをいじって3日程度になりますが昨日は正常に起動していたので原因が他にもあるかもしれません。あくまで結果的に現在は解決しているのでその解決されたときの作業内容を記述しています。


追記

3日後にまた同じ事象が発生し始めました。
取り急ぎ環境構築が優先なので面倒ですがタスク終了⇒docker for windows起動のプロセスを踏んで落ち着いたら原因究明したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする