php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

Docker 導入検討

本日はDockerの導入を検討してみました。

今までは誰かのvitrual boxのvdiをクローンしてプロジェクトにアサインしたエンジニアに渡して環境を作らせたり、直近ですとvagrantも検討していたのですが、、、
※すいません今まで一人プロジェクトでここら辺はかなりおろそかでした。。
ここ最近ではアサインするメンバーがいたりインターンの課題でプロジェクト環境を用意したりと何かと時間を持っていかれ不便を感じていました。。
何せ容量が大きいのでvdiのクローンと転送に時間がかかる。

そこで…

どうせならDockerの導入も検討してみようと少し触ってみましたがDocker Hubのイメージを使えばすぐに構築できたのですが携わっているプロジェクトと同じ環境に構築したいと思うとなかなかうまくいきません。

奮闘してプロジェクトの環境ができたらまとめて投稿したいと思います。。

本日、奮闘スタート!

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする