php_modが非推奨になったのね

昔のバージョンのphp環境でphpバージョンを上げるという対応中。 apache + PHP8のインスタンスを構築してドキュメントルートまで到達を確認。 対応する人にドキュメントルートまで到達するからプロジェクトのファイルを置いてバージョンアップのエラーを確認してもらうため依頼しましたが HTTP 503 Service Unavailable のエラーが出ているとのこと。 HTMLファイルはアクセスできているからPHPの実行ができていないと思い調べると Apache HTTP サーバーで使用するために PHP に提供されている mod_php モジュールが非推奨になりました。 php-fpmをインストールして起動し、リクエストを流してphp-fmpでphpを実行するようにして解決。 しばらくPHPを触っていなかったのでモジュールが非推奨になったことに気づかずでした。

今更ながらLaravelを試してみる⑤

前回は、データベースのコンテナを作成しましたがLaravel9でmigration時にエラーが出て止まったところでした。
今回はこれを解消したいと思います。

原因は私の場合は、公式のphp8のイメージでLaravelをインストールして利用していたためだと思います。おかげで色々解りました。。

phpのpdo_mysqlが有効になっていないためだったのですが、有効にするのもphp.iniでextensionを追加すればいいのかと思っていたらそうではなく(それでもいいと思うんですがファイルの命名規則とか考えると)、コマンド実行でconf.dディレクトリにiniを追加して有効にしてくれました。

docker-php-ext-install pdo_mysql

こちらのコマンドでiniが追加されてpdo_mysqlが有効になるので、

php artisan migrate

こちらで作成したデータベースに無事にテーブルが作成されていました。
docker-php-ext-installはphpの拡張モジュールをインストールするコマンドみたいですね。

さてちょっと続きをやっていますが、画面は表示されるんですがどうもCSS/JSが読み込まれず


パスワード忘れはこんな画面になっているんですよね。。

css/jsの参照がうまくいっていないのか…。

ちょっとどはまり中です。。
一旦、sailで構築に切り替えて早く触れて学習できることをメイン考えようかな。。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxで画像が表示されない。。

AWSのS3バケットをマウントするs3fsでマウントが外れた件

CakePHP3でHTTPSにする